【中国の反応】中国人「日本のCAさんは、今は宗像神社で巫女の仕事までやってるらしい!」

中国ちゃん:はえ~、日本の航空会社って、飛行機の仕事がなくなってもクビにしないで、全然関係ない仕事まで斡旋してくれるの?すごいわねぇ

日本くん:下手に正社員のクビを切ると裁判沙汰になるからね。だからこそ、配転や出向を駆使してなんとしてでも雇用を繋ぐ努力をしているのさ

農業、飲食店、家電量販店の次は…神社!?

報道:日本時間の12月21日、日本航空の女性社員17名が福岡県の宗像神社に研修に来ました。来年1月から、初詣のピーク時にスタッフ不足の問題を解決するために、31人のフライトアテンダントがここで巫女として働きます。日本での新型コロナウイルス流行により、大幅にフライト数が減少したため乗務員数が過剰になり、宗像神社の巫女は応募者数が不足していたからだということです。

1.彼方の中国人

まあ、仕事がないよりはあったほうがいいよね

2.彼方の中国人

AV女優にならずに済んでよかったな

3.彼方の中国人

《空を飛ぶ程度の能力》の巫女か

4.彼方の中国人

参拝に行くんじゃなくて、撮影に行きたい!

5.彼方の中国人

中国にも来てほしい!

6.彼方の中国人

みんな美人だな。日本のCAさんのガールフレンドが欲しいよ

7.彼方の中国人

日本の外務省はホントに宣伝熱心だな

(管理人注釈:日本の関する前向きなニュースがトレンドに入ると、このようなコメントがよくつきます)

8.彼方の中国人

この衣装、犬夜叉に出てくる桔梗にすごく似てる!

(参考資料:桔梗)

9.彼方の中国人

ほうきを飛ばして駆け回り、宅急便を届けるのかな

(管理人注釈:「巫女」という言葉は、翻訳の関係で日本以外の国では魔女という意味も含んでいるのかもしれません)

10.彼方の中国人

日本人もいよいよ神に助けを求めているということか…

11.彼方の中国人

中国のCAは何をしているんだろうか

12.彼方の中国人

>>11

残念だが、クビになった若い女の子が行き着く先は…

13.彼方の中国人

海に行かないなんて残念だな

(管理人注釈:おそらくCAさんの水着姿を期待しているのでしょう)

14.彼方の中国人

巫女って何をするんだろ。化け物を退治するとか?

15.彼方の中国人

みんな俺のお嫁さんだ

16.彼方の中国人

神社ってなんだ?靖国みたいに人が埋まっているのか?

17.彼方の中国人

人生、山あり谷ありだ

18.彼方の中国人

従業員を解雇しないで、感染が落ち着いたら戻してあげるなんて…いい会社だね!

19.彼方の中国人

お賽銭箱を盗みたいな~

20.彼方の中国人

そもそも、巫女って何?

ソース:https://weibo.com/1974576991/JzH6PkwrB?type=comment

管理人コメント:漫画「犬夜叉」に登場する桔梗というキャラクターに言及している人がとても多く、中国でも人気が高い作品であることが伺えます。一方で、巫女とは一体なんなのか、また普段はどんな仕事をしているのかが分からないというコメントも結構ありました。神社に仕える巫女という職業は日本にしかないので、日本文化を知らない外国人にはイメージが難しいのかもしれませんね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。