【中国の反応】中国政府「新型コロナウイルスを隠蔽しようとしたかって?そんなことはしていない!」

どっちかっていうと隠蔽してたのはトランプでしょ~?だって大流行直前にコロナの存在を知っててなお対策を怠ったんだもんね!

確かにトランプ大統領が対策に関してちょっと鈍い部分があったのは否定しないけど、武漢への調査団入りを今日までずーっと拒んできたことに関しては中国は隠蔽の謗りを免れないんじゃないかな…

隠そうとしただなんてとんでもない!

報道:12月29日、外務省報道官である汪文斌が定例記者会見を行いました。

記者からの質問:今日、中国政府が新型コロナ肺炎の発生の初期段階で「流行を隠そうとした」というメディアの報道がいくつか見られましたが、これについて何かコメントはありますか?

これに対し汪文斌は、中国ができるだけ早く世界保健機関に流行を報告し、できるだけ早く病原体を特定し、ウイルス遺伝子配列をできるだけ早く世界と共有したと述べました。曰く「 流行情報と予防および管理の経験を関連する国や地域とタイムリーに共有した。事実は歴史と時間の試練に耐えることができる。中国が流行を隠したという非難は根拠がない。」

また、そもそも今世紀において流行を隠蔽することは困難であること及び中国における新型コロナ鎮圧の成果を見れば、「流行の隠蔽」は妄言に過ぎないとの旨趣の発言も行いました。

1.彼方の中国人

武漢の人々はみんな会見で言っていることがおかしいと思ってるぞwwww

2.彼方の中国人

>>2

この会見を聞いて、私がいた場所は武漢に似たどこかなのかと思った…

3.彼方の中国人

流行の初期段階で、武漢と湖北省のトップが犯した失態を隠すことは不可能だ!

4.彼方の中国人

外務省のスピーチは、テンプレートのいくつかのセットを前後させて使っているだけ

5.彼方の中国人

コロナ鎮圧の成果は否定しない、だが失態の記録も否定してはいけない

6.彼方の中国人

馬鹿にするな。今年の1月初旬、多くの人々が助けを求めたのに、その声を抹消しただろ

7.彼方の中国人

アメリカ政府は本当に隠蔽してた!

8.彼方の中国人

この種のニュースは海外でも公開される。恥さらしだ

9.彼方の中国人

本当に隠蔽しなかった???李博士の死をどのように説明するんだ???

(管理人注釈:李文亮博士は大流行直前に武漢の異変に気付き、SNSで警鐘をならしたものの当局に弾圧された。その後、新型コロナウイルスに罹患し死亡した。)

新型ウイルス、早期警鐘の中国人医師が死亡 自身も感染 - BBCニュース

10.彼方の中国人

成果を認識し、かつ問題を反映する必要がある。事実から真実を探すことが肝要だ

11.彼方の中国人

バイデンの資金が到着したのかな

12.彼方の中国人

自国の過ちだけを批判して、欧米諸国の問題に目をつぶる人が多すぎる。お前らはどこで飯を食ってんだ?

13.彼方の中国人

西側諸国は、集団免疫が突然変異を起こしやすいことを隠蔽して、軽視し、その結果ウイルスの突然変異が発生してる

14.彼方の中国人

私たちが流行を隠そうとしたとして、米国の流行まで隠しきれるか?流行を隠蔽するのは不可能なんだよ

15.彼方の中国人

無知と不確定な状況の初期段階だと、社会秩序のために政府は情報開示を遅らせることもあるだろう。それはある程度理解できる

16.彼方の中国人

インターネットには当時の記録がきちんと残っている!

17.彼方の中国人

>>16

いいや、大体が削除されてしまってる

18.彼方の中国人

予防可能で制御可能、安定していて我が国の状況はとてもいい!

19.彼方の中国人

そもそも1月上旬人の時点だとヒトヒト感染の証拠がなかったんだから、政府の発表がちょっと遅れちゃったのもしょうがないよね

20.彼方の中国人

おかしい、さっきまであったコメントのいくつかが無くなってる

ソース:https://weibo.com/1974576991/JAIlPcqL1?filter=hot&root_comment_id=0&type=comment#_rnd1609383519237

管理人コメント:中国政府が防疫の初期段階における対応の失敗はある程度認める見解を出していることもあってか、おおっぴらに中国政府を批判するコメントが目立ちました。中国政府の対応は、果たして百点満点中何点だったのか。関連資料の何もかもが削除されてしまっては、知る由もありません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。