在日中国人「日本のおばあちゃんが無理をして働いているのを見て、悲しくなった…」「日本って年をとっても働かないといけないんだね」

何もご老体に鞭を打ってまで働かなくても…

厚生労働省のデータから見ると、高齢者世帯の生活保護受給率は増加傾向にある。高齢者の貧困は深刻な問題となりつつあるね

仕事のために咳止めを購入するお婆さん

元記事主:私は日本に住んでるんだけど、こないだ薬局に行ったら「会社の人に迷惑をかけないために」って言って咳止め薬を買っているお婆さんがいて、目を疑ったよ。その年でまだ働いているなんて信じられない…

ソース:https://weibo.com/6779889094/K8pf2s2Dr?filter=hot&root_comment_id=0&type=comment

1.彼方の中国人

病気で他人に迷惑をかけたくないなら、家に居ればいいのに

 

2.彼方の中国人

日本は毎日暗い事ばかりが起きている。だからこそ中国を批判することで団結感を維持しているのさ

    

3.彼方の中国人

日本で遊んでる若者を見たことないや。老若男女、働き過ぎなんじゃないか?

 

4.彼方の中国人

私の数十年後の姿だ…ひえ~っ

 

5.彼方の中国人

日本の老人って、どんなに年をとっても働きたがるんだな。驚き

 

6.彼方の中国人

俺も大阪でタクシーに乗った時、運転手が80歳くらいのお爺ちゃんでびっくりしたことがある。耳が遠いみたいだったから、行先を伝えるときに怒鳴る羽目になったよ(笑)

 

7.彼方の中国人

私も日本のスーパーマーケットで働いてたことがあったけど、一緒に働いてた人はみんな70歳のおばあちゃんだらけだったなあ

 

8.彼方の中国人

おばあちゃんを働かせるなんて、日本人がウイグル批判の時に使う「強制労働」そのものじゃないか!?

 

9.彼方の中国人

退職金とか貰わなかったんだろうか

 

10.彼方の中国人

働かないと餓死するだけか。世知辛いな

 

11.彼方の中国人

「迷惑をかけないために」か。日本人は他人に迷惑をかけるのを極端に嫌うよね。まあ、そもそも彼らは存在そのものが迷惑だからできれば生まれてこないで欲しいけど(笑)

 

12.彼方の中国人

きっと若い頃に年金を払ってなかったんでしょ。事実、大阪の小さな繊維工場では70代のおばあちゃんがたくさんいたぞ

 

13.彼方の中国人

中国も数十年後はこんな感じになってそう

 

14.彼方の中国人

仕事好きな日本人のことだから、年をとっても働くのが当たり前なんだろう

 

15.彼方の中国人

なんか、死ぬより辛いなそれ…

 

16.彼方の中国人

中国でこんな光景が繰り広げられていたら、非人道的だと糾弾される

 

17.彼方の中国人

家族に養ってもらえばいいのに

 

18.彼方の中国人

日本人も結構苦労してるんだな~

 


いつもコメントありがとうございます!なお、過激な言葉を含むコメントは控えて頂きますようお願いいたします

在日中国人「日本のおばあちゃんが無理をして働いているのを見て、悲しくなった…」「日本って年をとっても働かないといけないんだね」” に対して13件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    働いてないと、脳のボケが進むんだよ。
    ボケ防止になるから働くのさ。

    1. 匿名 より:

      えぇ…
      運動とか趣味に時間を割けばいいだけやろ

      1. 匿名 より:

        底辺労働者には理解出来ないだろうな

      2. 匿名 より:

        仕事と遊びでは緊張感が違うから脳がシャキッとする。

        1. 匿名 より:

          だけどまともに払ってなかった人らは年金だけで食っていけないのも事実やろ。
          年金は二ヶ月に一回貰えるらしんやけど15万もないって言ってたおっちゃんを知ってる。俺も多分同じような状況になりそうで怖いわ。それでも対策を取らないのが俺たち無知無学の最底辺労働者だけどな!

  2. 匿名 より:

    どんな事情か分からないで好き勝手言ってるなあ。
    本当に苦しいなら生保があるのを知らないんだろうねぇ。

  3. 千葉です より:

    働くことは苦役ではなくて喜びという感性は日本人だけですか?

    1. 匿名 より:

      恵まれてんじゃん!俺は半年働いたら二ヶ月休むを繰り返す最底辺の覇権だけど、それでも苦痛やわ。

  4. 匿名 より:

    日本人は体が動く限りは働きたいと考えているからね。
    今の60-70代以上は特に。

  5. 匿名 より:

    まぁ奴隷労働者の中国人には労働に生き甲斐や喜びを見出すなんて想像も出来無いだろうなw

  6. 匿名 より:

    生活のために働かざるを得ないというひとも皆無ではないが、大半は自分が社会の役にたっていることに生き甲斐を感じている。年をとっても働くことに生き甲斐を感じているっていうのは素晴らしいことじゃないか。

    中共人には難しいかな?

  7. 匿名 より:

    60歳で定年退職して無職でぼーっとしてたら数年でボケるわ。

  8. 匿名 より:

    定年後にアルバイトに来てたひといたけど、かなりのお金持ちで…働く必要なんか全くないのに暇を持て余してるそうで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)