菅首相、台湾を「国」扱いしてしまい中国外務省が日本政府に激怒!【中国の反応】

日本政府は台湾とは国交を断絶してるんだから、もうちょっと中国に気を使って発言して欲しいんだけド!

WHOへの参加もそうだけど、台湾の主権を巡っては色々問題になることが多くなったね。中国政府もイライラせざるをえないのかも

中国外務省「おい日本、日中共同声明はきちんと守れ!」

元記事:6月10日、中国外務省の汪文斌報道官は定例記者会見で以下のような発言を行いました。

記者「報道によると、日本の菅義偉首相は6月9日に行われた党首討論において、台湾を国扱いしましたが、これについて中国の見解はどうなっていますか?」

汪文斌報道官「日本の政治家は今回に限らず、たびたび台湾を国のように扱ってきた。これは台湾は国とみなさないという日中共同声明に深刻に違反している。中国としては日本のこうした誤った発言に強い不満を表明するとともに厳粛に抗議し、こうした事態が二度と繰り返されないように求めていく。」

世界に中国はたった一つしかなく、台湾は中国の神聖不可侵の領土です。台湾の問題は、日中関係の政治的基盤、両国間の基本的な信仰、そして法と正義の国際的支配に関するものです。私たちは、日本側に、台湾問題に関する約束を真摯に守り、言動に注意し、中国の主権を損なうことなく、また「台湾独立」勢力に誤った合図を送ることのないように真剣に要請していきます。

1.彼方の中国人

毎回毎回、強い不満だとか断固とした反対とかを表明するだけ。外務省はもっと強く出ろ

 

2.彼方の中国人

>>1

約束破りの常習犯に呆れてものも言えないだけから

    

3.彼方の中国人

台湾なんかより、琉球の独立の方がずっと重要だ!

 

4.彼方の中国人

>>3

琉球は侵略されたあげく鬼子にアメリカの基地を押し付けられて本当に可哀そう

 

5.彼方の中国人

日本は琉球の不法占拠を終わらせて、釣魚島を中国に返還して、韓国に独島を返して、ロシアに四つの島を返せ!

 

6.彼方の中国人

こんなことばっかりして。中日関係を破綻させるつもりか!?

 

7.彼方の中国

日本も呑気だな。アメリカと中国が衝突したら、日本が戦場になるのに(笑)

 

8.彼方の中国人

内政干渉ばっかりしてくるね。断交したい

 

9.彼方の中国人

手始めに、中国にある日本企業を制裁してみよう

 

10.彼方の中国人

そもそも日本と関係を維持する必要はない。だってあいつらアメリカにつくって決めてるから

 

11.彼方の中国人

日本が台湾問題について真摯に反省し、意識的に問題の解決を図ることを望む

 

12.彼方の中国人

台湾&アメリカと中国の衝突を煽って、紛争を勃発させて甘い汁を吸おうとしてるって聞いた

 

13.彼方の中国人

中国に対する敬意が微塵も感じられないよな。外交を分かっていない

 

14.彼方の中国人

外務省は沖縄を「琉球国家」と呼ぶと警告すべき。そうすれば日本も誤りを認めるはずだ

 

15.彼方の中国人

大体なんで日本は台湾につっこんでくるんだよ。何の関係もない部外者はすっこんでろ!

 

16.彼方の中国人

台湾に手紙を送ろう。いつ、どのくらいの規模で本土と戦いたいかってね。煙が上がるかどうかは台湾次第だ(笑)

 

17.彼方の中国人

日本には中国を制裁する力はないけど、中国には日本を制裁する力がある。制裁しないなんてもったいない

 

18.彼方の中国人

鬼子は毎日のように中国に不当な嫌がらせばかりしてくるのに、我が国は依然として優しい顔ばかりしている。本当に頭にくる!

 

19.彼方の中国人

>>18

親日派の役人が多すぎるのが原因だ。清算して欲しい

 


いつもコメントありがとうございます!なお、過激な言葉を含むコメントは控えて頂きますようお願いいたします

菅首相、台湾を「国」扱いしてしまい中国外務省が日本政府に激怒!【中国の反応】” に対して21件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    はぁ?間違ってねーだろ
    赤組のチャンコロ共は文化大革命でもやって引っ込んでろや。

  2. 匿名 より:

    チャイニーズセレブが激怒してるなら、
    台湾は国です。

  3. 匿名 より:

    やっぱり沖縄狙っているんじゃないか

  4. 匿名 より:

    レアアース制裁から何も学んでいない。中国は愚かだな。徐々にこういう「言い間違い」の頻度は増えていくだろう。日常的になった「言い間違い」は訂正の必要の意味を無くす。つまり、台湾を独立国として扱う日が来るのは時間の問題だ。中国はそれを受け入れろ。

    1. 匿名 より:

      どうだろねえ。

      まず、台湾自身が独立国を名乗る勇気を出さないと、如何ともし難い

  5. 匿名 より:

    代わりに韓国あげるから台湾よこしなさい

    1. 匿名 より:

      ただの嫌がらせじゃね~か笑

  6. 匿名 より:

    日本の立場では自国にメリットがない約束を配慮する必要はない
    靖国参拝にまで口を挟んで内政干渉している専制主義国家の主張を支持する国は皆無に等しいだろう

  7. 匿名 より:

    琉球は独立国アルって言いながら酋長に属国の証の龍柱買わせてた時点で馬鹿じゃねーの?って思われてんぞ

  8. 匿名 より:

    この発言はアメリカの要請やないか
    現在進行形で圧力が継続しとるからな

  9. 匿名 より:

    正式名 中華民国
    国でいんじゃね?

  10. 匿名 より:

    中華民国が本国で人民共和国はテロリスト側じゃなかったっけ?

  11. 匿名 より:

    でも日本は田中角栄と周恩来が日中共同声明を交わしちゃったんだよ。
    これをどうにかしないと、国の発言としては間違いになってしまう。

    1. 名無しさん より:

      台湾を国として これをみなさない

      中華民国を国としてみなさない とは言ってない

      日本お得意の玉虫色の宣言なのだよw

  12. 名無しさん より:

    沖縄を琉球国家と呼ぶと警告すべき!そうすれば日本も誤りを認めるはずだ!

    いや…中国さん…日本鬼子とか小日本って言っても日本にノーダメージだった前例があったでしょ
    面白がって琉球ちゃんって萌えキャラが誕生するだけだから(笑)
    東朝鮮人って言われたらマジで嫌な気分になるけど…中国人が西朝鮮人とか大朝鮮人って言われたら嫌な気分になるのと同じで

  13. 名無しのILOVEJAPAN より:

    うん、中華民国と中華人民共和国だれろ!

  14. 匿名 より:

    沖縄県と本州の反中感情が同じくらいで唖然としたって中国人記者の記事よんでクソうけた

  15. 匿名 より:

    激怒だから何だっつーんだよw

  16. 匿名 より:

    >日本は琉球の不法占拠を終わらせて、釣魚島を中国に返還して

    尖閣(釣魚島)の領有を主張してるのはその沖縄だぞ
    現実を見ろ

  17. 匿名 より:

    中共民(女真族)は頭からっぽなんですかー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)